2008年02月27日

ヒザにアクシデント発生!

つい先日・・・ちゃんと参拝を終えて、これで安心って思っていたのに・・・バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
れっくん、アンヨをちょっと痛めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも・・・大事には至らなかったので、まずは安心してくださいね。

実は今日、お庭で遊んでいたときのこと。。。

我が家はちょっと高台にありまして、お庭から道路を見下ろす形になっています。
建物をほぼ1周できるほど自由な範囲も多く、正直目が届かないこともしばしば・・・。

LEONは 家 だと安心だからか、お外でお散歩しているワンちゃんを見ると
どうしても吠えちゃうので、最近しつけの一環で・・・・・
「吠える=叱られる=家の中へ」
「吠えない=褒められる=お庭で遊べる
」という方程式を作るようにしてるんです。

今日は私が遊び相手♪ でも途中で玄関先にダッシュして吠え出したので、
叱って家の中へ入れようと思った直前、段差に右ひざを強打しちゃったんですがく〜(落胆した顔)

「アゥ・・・」ってお顔をしたまま、痛そうにうずくまるLEONたらーっ(汗)
立っても右足に力が入らず引きずっている様子なので、ひとまず抱っこして家の中へ。。。

しばらくしても歩く気配を見せなくて、どうなることかと心臓バクバクだったのですが、
30分くらい経ってから、オヤツに反応してなんとか歩き出したのでひと安心。
ただ・・・もしや骨折?膝蓋骨脱臼?と不安は尽きません。

病院 にお電話したところ、「様子をみて痛みが強くなったら連れて来て!」とのことでしたが、
心配でこの分じゃゆっくり眠れそうにないので、安心するために診てもらうことにしました。

08.02.27-1.jpg

いつものようにガタガタ震えるLEON。
でも「病院行くよ!」と言うと嬉しそうだし、院内には進んで入っていくから不思議(笑)

先生はまず触診をして、「痛くて動けなかっただけだと思うよ…触っても問題ないしね!」
胸を撫で下ろしたのですが、前々からLEONのヒザは大丈夫なのか?と気になっていた私。
・・・というのも、坊主はかなりのX脚 しかもたまに、スキップのような歩き方をするんです。

先生に話したら、保険適用でレントゲンを撮ってくれることになりました。
怖くて動いちゃったけど、無事に撮影終了。。。

08.02.27-2.jpg

「れっくんはもう安心みたいだけど、ママはまだ心配なのよあせあせ(飛び散る汗)

撮影した結果、特に骨折やヒビ、また先天的な異常見当たらないとのことでしたGoodぴかぴか(新しい)
先生・・・いつも大袈裟&心配症で、本当にすみませんですふらふら
(レントゲン写真も撮影させてもらったので、気になる方はコチラ

LEONのレントゲンを見て先生が話されたのは、本来まっすぐであるべき骨の部分が、
正常な場合もほとんどのダックスは曲がっているということです。

ダックスはご存じのとおり、選択交配を続けて足の短い遺伝子が固定された犬種です。
足が短くなる発生メカニズムはというと・・・
足の骨の成長板(成長軟骨)が普通のワンコに比べ早く閉じてしまい、
それ以後足の骨が成長を止めてしまうことによるということでした。

本質的には「成長障害」と言う病気に該当するそうです。
でも・・・長年にわたる交配の結果、上記の遺伝子は固定され、
その状態がダックスの正常な姿という取り決めになったんだそうです。

要するにダックスは 「骨の疾患が多い!」 んですよね。
ダックスに椎間板ヘルニアが多いのも、上記に関連した遺伝的な理由もあるようで、
単純に「胴が長いから背中に負担がかかる」という訳ではないそうです。

今回改めてダックスを愛する者として、
骨への負担を減らす努力をする重要性を再認識しました。
「階段禁止!ジャンプもなるべく避ける!」
これだけは徹底していかなくちゃ・・・と改めて思いました。
(もちろん、遊びを制限するわけではありませんヨ)

とりあえず安心したけれど、後日痛みが出ることも絶対ないとはいえないので、
いちおう注意してくださいとのことでした。
膝蓋骨脱臼だった場合、打撲などをキッカケに癖になることもあると聞くので
とても心配だったのですが、大丈夫のようで本当によかったです。
八幡様&大師様がきっと守ってくれたのね! ありがとうございますアリガト

08.02.27-3.jpg

れっくん・・・数日の間、大好きなひっぱりっこはお休みですよ!
言ってるそばから催促してますけどぉー顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

皆さんの可愛いワンちゃんも、十分気をつけてくださいね。
れっくんも、少しはお行儀よく遊んでおくれ!・・・ってムリか(*≧m≦*)ププッ
長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました*u_u*


*★*――― 人気ブログランキング に参加中 ―――*★*

Ranking08.02.jpg←オイラが元気でよかった♪と思ってくれた優しい皆しゃん‥
  クリックして欲しいんだワン!
  ありがとーっ! おかげ様で上昇中上
  今日もポチっと応援よろしくお願いしまーす*u_u*



wakaba2.gif


ひな祭り特集! 女の子のママは楽しみ?
右上の「わん雛」ダックスもあって可愛い(*^_^*)
designed BY まよ(^-^*)

ニックネーム yucco at 22:25| Comment(28) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yuccoちゃんの判断は正しかったよ〜
心配ならとことん診てもらって安心するのが1番だね!
れっくん、よかったね〜たいしたことなくって!
ダックスは遺伝的疾患が多いのよねー
てんかんもそのせいなのよ
でも、治療ができない疾患でも
うまく付き合っていけば大丈夫なものも
あるからねー
生活面を気をつけて長生きしてほしいもんね
れっくん、早くよくなってね♪
Posted by c,reoママ at 2008年02月27日 23:46
れっく〜〜んあせあせ(飛び散る汗)気をつけてよ〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
「大丈夫かなぁ…」って不安で過ごすよりやっぱり
病院に行くよね…
何ともなくてよかったわぁ顔(泣)

広いおうちなんですね〜顔(笑)走りまわれるなんて黒ハート
うちは目の前が車道なので、すずめの涙ほどのお庭
で遊ばせてる時は玄関や裏に行けないように柵をしてます…
やっぱり目が行き届かないとコワいもんね…
Posted by ティンママ at 2008年02月28日 00:50
れっくん、大丈夫でほんと良かったぁ〜
メッセージ見て何があったのかと思ったら、今日はこんな事があったのねぇ、
でも読んで安心よぉ〜。
これでyuccoさんも安心して眠れそうね、
Posted by まりこ at 2008年02月28日 01:36
お久しぶりの訪問です( ̄□ ̄;)

うんうん、ダックスは本当に関節が弱い
ですよね〜。

我が家も昨日からチャンプの調子が悪くて
レントゲンやら採血をしてきたばかりです。

なかなか言葉が発せないだけに、
信号を読んであげないといけないのが
大変ですね。

れっくんもお大事にしてくださいね。

また訪問しま〜す♪
Posted by WING at 2008年02月28日 08:25
ヤマトもレントゲンとって痛みの出ていない部分のこともいろいろわかったの。
今回のことはしつけをしようとして・・・
その後も念のためきちんと診断を受ける・・・yuccoさんのれっくんへの気持ち、すばらしいですね。れっくんもきっとわかってくれてますよねU^ェ^U
お大事にね。
Posted by rin at 2008年02月28日 10:25
なんともなくてよかったね〜
心配で一応病院に・・って気持ちめっちゃ分かります。
私もすぐ行っちゃうし・・笑
でも、心配しながら様子見るより、絶対良いですよね。
れっくんなんともなくてよかったね〜♪
やんちゃもほどほどにね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by ちっち at 2008年02月28日 11:01
レオン君、なんでもなくてよかったねるんるん
うん、不安な気持ちで時間を過ごすくらいなら病院へ行こうっ。
うちの父もそうだったけど、早期発見、早期治療が最大のお薬だから。
yuccoさんの判断、素晴らしいと思いますClap
Posted by まひみかマミィ at 2008年02月28日 15:10
びっくりしましたよ〜がく〜(落胆した顔)
心臓バクバクしちゃいました。
なんともなくって、本当に良かったです〜♪
れっくん、早く引っ張りっこできるとイイねるんるん
Posted by syoko at 2008年02月28日 17:49
れっくん、何ともなくて良かったね〜
痛さでビックリしちゃったのね。
大事に至らなくてyuccoちゃんも安心したよね。

念のために行った病院でしっかり調べてもらって
心配だった事もスッキリしてよかったねv
こうゆう心配ごとはキッチリ調べてもらうと安心できるものね。

ほんとダックスは遺伝的な疾患が多いもんね。
カエデのアレルギーやアトピーもきっとそうなんだろうなぁ・・
Posted by ひなママ☆ at 2008年02月28日 20:37
はじめまして!
こんばんわぁ顔(笑)
ブログ見させてもらいました。
れっくん可愛いデスね犬

あららら・・・足は大丈夫ですか?
ちょっと心配ですね!
家にもミニチュアダックスのハナちゃんを飼っていますが、誰も教えていないのに
階段の上り下りをするのでヘルニアにならないか心配ですもうやだ〜(悲しい顔)
今は大丈夫なんですけど・・・

ウチのブログに遊びに来てね!!!
Posted by ハナ at 2008年02月28日 21:54
あ〜良かったですε- (´ー`*) フッ〜
本当に「足を痛めた」なんてドキっとしてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
でも先生に診て頂いて安心ですねるんるん
私もかなりな心配性なので、とりあえず病院行っときます。
LEON君、しばらくな無理しないで足を休めて下さいね(^_^)
治ったらyuccoさんと引張りっこして遊ぶのが楽しみね^m^)
Posted by kaoru at 2008年02月28日 22:07
なんともなくて良かったですね〜。
痛みに強いワンコだから、こっちが心配性なくらいで
ちょうど良いんじゃないかと思うんですよね。
異常がなければ安心だし手(チョキ)
獣医さんも『痛みがなくなると良くなってなくても動いちゃうから
そっちを気を付けてあげてください』って言ってたくらいですからね。
引っ張りっこって腰にも良くないんですよねたらーっ(汗)
うちもヘルニア後はNGにしましたもうやだ〜(悲しい顔)
れっくんも、楽しいことしばらくガマンになっちゃうけど
無理しないことが一番だからね〜!!

Posted by えびちゃん at 2008年02月28日 23:48
レッくん大変だったね〜
心配性?それは私も同じよぉ顔(イヒヒ)
やっぱりyuccoさんが納得するまで先生に質問したりお話を聞いたりするのが1番だしねー(長音記号1)
ワンの種類で病気もぜんぜん違うのよねー
日々チェックしなきゃだね犬(足)

れおのお祝いコメントありがとうね♪
4歳になってもきっと変わらないと思うけど(爆)耐えてね顔(イヒヒ)ゆるゆる飼い主なので・・・
Posted by くう at 2008年02月29日 15:02
れっくん大丈夫?
でも腰痛めなくてよかったね。
他にも膝蓋骨脱臼ではなくて安心です♪
けれども、レオンくんも気をつけてね☆
怪我や病気になると心配しちゃうよ〜もうやだ〜(悲しい顔)これからも気をつけてねかわいい

yuccoさんの判断は素晴らしいわ顔(笑)
私もすぐに連れていくと思います。
心配だもんねふらふら
Posted by あい at 2008年02月29日 19:52
◆c,reoママさん

たいしたことなくて、本当によかったです!
なかなか立てなくて変な歩き方してたから、
どうなることかと思いました。
ダックスは骨疾患もだけど、遺伝疾患もやっぱり多いんですね…。
れおくんのてんかんは、上手に付き合えば大丈夫だものね。
できる限り生活習慣で予防しなくちゃって、改めて思いました。
ママさんも前向きに頑張ってね!いつも応援してるからね♪
Posted by yucco at 2008年03月01日 09:49
◆ティンママさん

もうすっかり大丈夫のようです。ご心配をおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)
私はすっごく心配性なので、すぐ最悪の事態を考えてしまうんです。
でもLEONにはそのくらいが丁度いいですよね!
うちは1階部分が車庫になっていて、
けっして危なくはないので柵をしてなかったんです。
今回のことでちゃんと考えなくちゃ!って思いました。
でも・・・父が日曜大工苦手なんです…ハァ顔(汗)
Posted by yucco at 2008年03月01日 09:53
◆まりこさん

ご心配をおかけしてすみませんでした・・・。
もうすっかり大丈夫のようです!
これでアリィナちゃん達と、またいっぱい遊べるね!
あぁー、本当によかったです。
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:03
◆WINGさん

ほんと、ダックスは関節の不安が尽きないですね…。
LEONはすっかり大丈夫のようです。ご心配をおかけしました。
チャンプくん、心配ですね。検査結果が大丈夫であるよう願ってます。
ほんと話せない分、こちらが慎重になってあげないとですよね・・・。
ママさんも不安でしょうけど、こちらがオタオタすると、
ワンはますます心細くなってしまうので、どうか頑張ってくださいね。
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:07
◆rinさん

ヤマトくん、レントゲン検査でいろいろと分かったんですね。
LEONは触診で大丈夫そうだったけど、あまりに痛がってたので、
念のため撮っていただいたんです。
ずっと膝関節は気になっていたので、精査のの意味でよい機会だったかな・・・と。
お庭も柵をつけたり、これから対処法を考えたいと思っています。
もうLEONはすっかり元気ですよ♪ご心配をおかけしてすみませんでした。
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:10
◆ちっちさん

本当に今回は焦っちゃいました。すっかり元気になってホッとしています。
私すごい心配性なんですよ。LEONのこととなると尚更。
前に飼っていたコが私が忙しくて、病気を早期に見つけてあげることができず、
亡くなってしまったことがありまして…。(15歳半でしたけど)
LEONにだけは、後であのときあーしてやれば…って思いたくないんです。
先生も私の性格をよく理解してくれているようで、
いつも温かく対応してくれて助かってます(笑)
ご心配をおかけしました!これからは大人しくって無理よね^^;
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:14
◆まひみかマミィさん

ご心配をおかけしました。LEONはもうすっかり元気です!
あれだけ痛がって歩くのも辛そうだったのに…本当によかったです。
早期発見・治療って、本当に大事ですよね!
お父様も早くに見つかって、不幸中の幸いでしたよね。ほんとによかった。
私はすっごく心配性なんですが、ワンは話せないから
大袈裟くらいが一番かなと。温かいお言葉ありがとうございました*u_u*
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:18
◆syokoさん

本当にご心配をおかけしちゃってすみませんでした。
おかげ様でLEONはもうすっかり元気です!
ひっぱりっこも催促しまくりなのですが、まだちょっと怖くて・・・。
お庭に柵をしたり、何か対策を考えないといけませんね。
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:22
◆ひなママ☆さん

今回は本当に焦りました。でも検査をして問題がなくて安心しました。
LEONももうすっかり元気です。痛くて驚いちゃったのかな?
本当にダックスは関節と遺伝疾患が多いですよね・・・。
人気犬種だから、無理な繁殖をしてきた結果なのかなと思います。
かえでちゃんのカイカイ、少しでも楽になってくれるといいのに・・・。
何かイイ情報がもし入ったら、お知らせしますね!
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:26
◆ハナさん

ご訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです。
LEONはもうすっかり大丈夫のようです。
どうやら痛すぎてビックリしちゃったみたいです^^;
階段の登り降り、我が家ではいっさい禁止にしてるんですよ。
ソファーの登り降り用に、簡易の階段は作ってますけどね。
それすら最近心配なくらいです(笑)
ハナちゃん、とってもお目目が大きくって可愛いですね!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします*u_u*
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:30
◆kaoruさん

ご心配をおかけしてすみませんでした。
もうすっかり元気です!どうも痛くて驚いちゃったみたい(笑)
kaoruさんも心配性?私もすっごいの!
先生は私の性格を理解してくれていて、
ちょっとしたことで電話相談しても、快く対応してくれて、
本当に助かってるんですよ。ありがたいことです♪
ひっぱりっこは、もう催促されっぱなしですぅ(笑)
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:33
◆えびちゃん

ご心配をおかけしました。もうすっかり元気です!
ワンは痛くなくなると、動いちゃうんですよね・・・。
なるべく痛みを見せないようにするらしいし、
本当にこちらが大袈裟でちょうどよいんでしょうね…。
私はすっごく心配性なので、先生に笑われることもしばしばです(爆)
引っ張りっこは、筋力アップでヘルニア予防にはいいという話も聞くんですが、
やっぱり程度問題ですよね。(※もちろんヘルニア発症してからは厳禁です)
ごんくんも一生懸命頑張ってるものね♪ママの愛は強いですね!
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:38
◆くうさん

今回はまぢで焦りました。でも大丈夫で本当によかったです!
LEONももうすっかり元気で、引っ張りっこ催促されっぱなし(笑)
大袈裟でいいんですよね♪それくらいがワンにはちょうどいいはずですもんっ!
れおくん、うるう年のお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これからも元気いっぱい楽しく過ごそうね四葉
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:41
◆あいさん

ご心配をおかけしました…LEONはもうすっかり元気です!
どうやら痛すぎてビックリしちゃったみたいなの^^;
本当にワンは話ができないから、こちらが気をつけてあげるしかないものね。
これからも自信を持って、大袈裟な飼い主でいようと思います。
先生には何かあるとすぐ電話するから、たまに笑われるんだけどね(爆)
Posted by yucco at 2008年03月01日 10:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1304953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック