2008年02月27日

ヒザにアクシデント発生!

つい先日・・・ちゃんと参拝を終えて、これで安心って思っていたのに・・・バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
れっくん、アンヨをちょっと痛めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも・・・大事には至らなかったので、まずは安心してくださいね。

実は今日、お庭で遊んでいたときのこと。。。

我が家はちょっと高台にありまして、お庭から道路を見下ろす形になっています。
建物をほぼ1周できるほど自由な範囲も多く、正直目が届かないこともしばしば・・・。

LEONは 家 だと安心だからか、お外でお散歩しているワンちゃんを見ると
どうしても吠えちゃうので、最近しつけの一環で・・・・・
「吠える=叱られる=家の中へ」
「吠えない=褒められる=お庭で遊べる
」という方程式を作るようにしてるんです。

今日は私が遊び相手♪ でも途中で玄関先にダッシュして吠え出したので、
叱って家の中へ入れようと思った直前、段差に右ひざを強打しちゃったんですがく〜(落胆した顔)

「アゥ・・・」ってお顔をしたまま、痛そうにうずくまるLEONたらーっ(汗)
立っても右足に力が入らず引きずっている様子なので、ひとまず抱っこして家の中へ。。。

しばらくしても歩く気配を見せなくて、どうなることかと心臓バクバクだったのですが、
30分くらい経ってから、オヤツに反応してなんとか歩き出したのでひと安心。
ただ・・・もしや骨折?膝蓋骨脱臼?と不安は尽きません。

病院 にお電話したところ、「様子をみて痛みが強くなったら連れて来て!」とのことでしたが、
心配でこの分じゃゆっくり眠れそうにないので、安心するために診てもらうことにしました。

08.02.27-1.jpg

いつものようにガタガタ震えるLEON。
でも「病院行くよ!」と言うと嬉しそうだし、院内には進んで入っていくから不思議(笑)

先生はまず触診をして、「痛くて動けなかっただけだと思うよ…触っても問題ないしね!」
胸を撫で下ろしたのですが、前々からLEONのヒザは大丈夫なのか?と気になっていた私。
・・・というのも、坊主はかなりのX脚 しかもたまに、スキップのような歩き方をするんです。

先生に話したら、保険適用でレントゲンを撮ってくれることになりました。
怖くて動いちゃったけど、無事に撮影終了。。。

08.02.27-2.jpg

「れっくんはもう安心みたいだけど、ママはまだ心配なのよあせあせ(飛び散る汗)

撮影した結果、特に骨折やヒビ、また先天的な異常見当たらないとのことでしたGoodぴかぴか(新しい)
先生・・・いつも大袈裟&心配症で、本当にすみませんですふらふら
(レントゲン写真も撮影させてもらったので、気になる方はコチラ

LEONのレントゲンを見て先生が話されたのは、本来まっすぐであるべき骨の部分が、
正常な場合もほとんどのダックスは曲がっているということです。

ダックスはご存じのとおり、選択交配を続けて足の短い遺伝子が固定された犬種です。
足が短くなる発生メカニズムはというと・・・
足の骨の成長板(成長軟骨)が普通のワンコに比べ早く閉じてしまい、
それ以後足の骨が成長を止めてしまうことによるということでした。

本質的には「成長障害」と言う病気に該当するそうです。
でも・・・長年にわたる交配の結果、上記の遺伝子は固定され、
その状態がダックスの正常な姿という取り決めになったんだそうです。

要するにダックスは 「骨の疾患が多い!」 んですよね。
ダックスに椎間板ヘルニアが多いのも、上記に関連した遺伝的な理由もあるようで、
単純に「胴が長いから背中に負担がかかる」という訳ではないそうです。

今回改めてダックスを愛する者として、
骨への負担を減らす努力をする重要性を再認識しました。
「階段禁止!ジャンプもなるべく避ける!」
これだけは徹底していかなくちゃ・・・と改めて思いました。
(もちろん、遊びを制限するわけではありませんヨ)

とりあえず安心したけれど、後日痛みが出ることも絶対ないとはいえないので、
いちおう注意してくださいとのことでした。
膝蓋骨脱臼だった場合、打撲などをキッカケに癖になることもあると聞くので
とても心配だったのですが、大丈夫のようで本当によかったです。
八幡様&大師様がきっと守ってくれたのね! ありがとうございますアリガト

08.02.27-3.jpg

れっくん・・・数日の間、大好きなひっぱりっこはお休みですよ!
言ってるそばから催促してますけどぉー顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

皆さんの可愛いワンちゃんも、十分気をつけてくださいね。
れっくんも、少しはお行儀よく遊んでおくれ!・・・ってムリか(*≧m≦*)ププッ
長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました*u_u*


*★*――― 人気ブログランキング に参加中 ―――*★*

Ranking08.02.jpg←オイラが元気でよかった♪と思ってくれた優しい皆しゃん‥
  クリックして欲しいんだワン!
  ありがとーっ! おかげ様で上昇中上
  今日もポチっと応援よろしくお願いしまーす*u_u*



つづく・・・【ひな祭り特集!】

ニックネーム yucco at 22:25| Comment(28) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

れっくんダウン‥



genkininatte1.jpg

突然ですが・・・れっくん、ダウンしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

実は先日、ちょっくらビックリ&ショックな出来事がありまして。。。
4日(日)に城南島海浜公園で開催された、オフ会に参加してきたんです。
お昼をみんなで楽しんだのですが、私がコンビニで購入したサンドイッチを、
LEONってば目を少し離した隙に、1枚ベローンと剥がして食べてしまってがく〜(落胆した顔)

「..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! タマネギのみじん切りが入ってたよね!?」

・・・・・ここで当然普段なら、大騒ぎで 病院 に連れて行くはずなんですが・・・・・
(ご存じのように、ワンはタマネギを食べると中毒になることがあります)

交通の便が悪い場所なうえに、オフ会はこれから開催。。。
「少しの摂取なら大丈夫!」というお友達の話も聞き、ホッとしてしまった私・・・。
LEONに変化もないことだし、そのままオフ会を楽しんでしまいましたバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

なんだか フン が軟らかいなぁ(いつもは理想的なのよ)と気になりつつも、
お台場で開催された2次会にも参加。。。
おまけに寒くなった時間帯に、海浜公園の海辺まで行ってしまいました。

ようやく 家 に帰って来て、LEONが排泄した フン をみると、水状の激しい下痢状態たらーっ(汗)
ここで慌てて、ホームドクター 病院 の先生に連絡しました。
タマネギ中毒かと、急に不安になったのですが・・・・・
今の状態では可能性は低いとのことで、ひとまず安心!
「回復しなければ、明日連れて来てね!」との先生のお言葉でした。

LEON、早く病院に連れて行かなくてゴメンね・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん
・・・と、半ベソになりながら、朝まで一睡もできずに付き添ってました。
結局・・・その後も激しい下痢が5回ほど・・・。 吐くことがなかったのが救いでした!

翌朝(5日)さっそく 病院 へ。。。
まずは念のため、気がかりだったタマネギ中毒を除外する血液検査をしていただきました。

実は以前下まぶたぷっくり事件があったので、健康体のときの数値を把握しておこうと、
先月に血液検査をしたばかり。
結果は 電話 で「問題なし」と伺っていたので、まだペーパーで頂いてなかったんです。
あぁー、LEONに連続で痛い目にあわせることになってしまいました(´_`。)グスン

genkininatte2.jpg

ドキドキの結果は・・・・・「タマネギ中毒ではない」とのことでホッあせあせ(飛び散る汗)
ただ遅れて症状が出ることもあるので、この日は念のため注意が必要とのこと。
血液の数値にも異常はなく・・・おそらく疲れ&冷えが原因でしょう!という診断でした。

そうなんです・・・ここ最近、LEONを連れてのお出かけ&イベント続きだったんです。
沢山のワンとの集いでは、私が思う以上に緊張して神経過敏になっていたようです。
へたれっくんだものね・・・ストレスになっちゃったんだね・・・本当にゴメンね・・・ふらふら

この日は結局、下痢止めの注射 注射 &整腸剤をいただいて、様子をみることになりました。
家 に帰ってからも、脱水状態に陥らないための水分補給のみ。。。
先生の指示で夕食は、いつもの1/3ほどをペースト状にしてあげました。

しかーし、2時間ほどしてから激しく嘔吐。
ずっと気持ちが悪そうで、計5回ほど吐いたかな?
胆汁液(黄色い液体)を吐いたあとも、まだ吐くほどでした。
本当に辛そうで見てられないほど・・・(´ДÅ)ょゎょゎ

今日は何度かに分けて、ほんの少しずつフードをあげました。
まだ相変わらず水下痢ですが、吐くことはなくなってひと安心しているところです。

タマネギは、すき焼きの汁等でも中毒反応が出るコもいるし、
ひと玉食べても全然平気なコもいて、とにかく個体差が大きいらしいです。
中毒になると貧血をおこして、赤い尿(紅茶のような色)を排出するようになるとのこと。

今回は大丈夫だったので本当によかったのですが、
やはりすぐに 病院 へ連れて行くべきだったと、すごく反省しました。
れっくんが健やかでないと、生きた心地がしなくてたらーっ(汗)
なんせ食欲がないLEONなんて、今回が初めてのことだったしね。
これからは油断せずに、ちゃんと対処するからね・・・どうか許してね!
(いざという時にすぐに吐き出させるために、塩を持ち歩こうかと思っている私)

今回、最新の嘔吐/下痢対応法が、とても参考になりました。
LEONは幸い、食べたい気持ちはあるようだし、オモチャで遊んだりする元気はあるんです!
元気がなく食欲も喪失している場合は、重篤な病気にかかっている可能性があるそうです。

まだまだ安心はできない状況だけれど、とりあえずご報告です。
昨日まではお恥ずかしいながら、BLOGにアップする気力すらなくてあせあせ(飛び散る汗)
週末の予定も、やむを得ず全てキャンセルにしました・・・。
れっくん、安静にしていっぱい眠って早く治そうね!
また経過をご報告させていただきます。
ニックネーム yucco at 21:47| Comment(33) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

LEONのお顔に異変っ〜!!!

ちょっと・・・ビックリさせるようなタイトルでゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)

実は1週間ほど前の出来事。。。

07.09.01-1.jpg

LEONのお顔に異変がっ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

向かって左側の下まぶたがプクーッ!

かなり腫れてるでしょ? 突然のことでビックリしちゃいました目あせあせ(飛び散る汗)
触っても痛くも痒くもないらしく、まったく無反応・・・。
この日はホームドクター 病院 がお休みだったし、元気いっぱいだったので、
暫く様子を見ることにしました。

夕方、お庭で遊んだ後の異変なので、もしかしたら蚊に刺された〜???
でも刺されたなら、人間みたく赤くなったり痒がったりしないのかな?
こんなことは初めてだったので、ネットで検索したりとかなり焦ってしまいました。


・・・・・・・時は経ち、約4時間後・・・・・・・・


07.09.01-2.jpg

アレ?すっかり治ってる! いったいなんだったの?
疑問に思うも、ホッと胸を撫で下ろしました。

翌日・・・病院 に朝から 電話 して、先生に相談してみました。

私が調べたところ、下まぶたの腫れで考えられる原因は・・・・・

@根尖膿瘍(歯の根が炎症を起こし、化膿して膿みが溜まること)
A涙腺が詰まっている?
B浮腫(アレルギー、腎臓病、虫を含む毒素など・・・)
C蚊に刺された?

先生によると・・・・・

@ならば膿が溜まるので×
A話の感じからは該当しないそう
B浮腫はいろんなところに出たり引っ込んだり、顔全体がブヨブヨ腫れたりするそう

浮腫は内臓の疾患も考えられるので一番心配だったのですが、とりあえずはひと安心。

先生曰く、繰り返すようなら心配なので、すぐに来てくださいとのこと。
腫れているときに診察をしてみないと、ハッキリとは言えないけれど、
蚊に刺された可能性が高いそう。
なんでも犬は、痒くなったりしないそうなんです。 不思議だわ〜!!!

今まで血液検査を一度もしたことのないLEON。
もうすぐ3歳だし、これを機に一度調べてもらおうと思いました。

先生に相談してみたら、秋から血液検査のキャンペーン?があるので、
3000円前後で調べられるそうです。

ワンは話ができないから、少しの変化にも敏感になってあげないと・・・ですね。

私はLEONの先代、MIX犬のジョンを、足の付け根にできたガンで亡くしています。
そのときに、早くに気づいてあげられなかったことが未だに心残りで、
申し訳なく思っているんです。
・・・なので人一倍、LEONの身体の異変にはナーバスなんですけど、
愛犬のことを思うと、そのくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

過保護って言われちゃうかもだけど・・・(笑) 大切なLEONのためだもの!
どうか今回の腫れが、蚊さんの仕業でありますように。。。


*★*――― ランキングに参加中 ―――*★*
Ranking07.09.01.jpg
 下    下
にほんブログ村 犬ブログへ    



つづく・・・【おすすめショップのご案内】
ニックネーム yucco at 16:10| Comment(40) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ワクチン接種&「横浜FC」参上!

昨日、LEONくん・・・ワクチン接種注射 をしてきました!
せっかくの 晴れ なのにねぇ。。。

色々と考えた末に…去年の5種 ⇒ 9種に変更しました。
山や川に遊びに行くこともあるので、やっぱりネズミの尿を介して感染する、
「レプトスピラ病」が心配だったんです…。
ダックスはアレルギー反応する子が多いらしいし、身体への負担も大きいので、
悩みますよねたらーっ(汗) 皆さんは何種にされてますか?

LEONの場合、幸いなことに前回は全くアレルギー反応が出なかったので、
同じ「キャナイン−9」を打つことに。
でも・・・以前大丈夫だった子が、急に反応を起こすこともあるらしいので、
朝イチバンで 病院 へ。。。(もしも・・・の時を考えてネ!)

06.12.03-1.jpg

この病院は、とても先生が優しくて親切で、信頼してお任せしています。
お耳掃除・肛門絞り・爪きりなど、いつも無料!
(※普段は私がやっていますが、気になったときだけお手入れしてくれます)

爪切りの「止血剤」なども、深爪したときに・・・と頂いたりして〜(笑)
今まで通った病院の中で、間違いなくNO.1ですGood

「病院行くよ!」と声をかけると、いつも喜ぶLEON。
自ら進んで院内に入るくせに、イスに座ると必ず不安顔。。。
ドライブが嬉しいだけなのかしら〜ふらふら

06.12.03-2.jpg

診察室に入ると、ビビってお耳が下がっちゃうんですよヾ(;´▽`A

06.12.03-3.jpg

いよいよ注射 今日はガタガタ震えることもなく、頑張れてエラかったねわーい(嬉しい顔)

06.12.03-4.jpg

家に帰って安静にしてましたが、特に変化もなくひと安心。。。
でもやっぱり、注射 の後はよく眠っていました。
明日までは一応安静にだね・・・(笑)


wakaba2.gif


今春、春の木神社(横浜市内で最も標高が高い神社)で、
優勝祈願をした横浜FC。。。
地元商店街では2月に応援団が結成され、盛り上がっていました!

皆さんご存知のとおり ぴかぴか(新しい) J2で優勝 ぴかぴか(新しい) を決めて、J1に見事昇格が決定グッド(上向き矢印)
その報告に奥寺GM高木監督、そして今年で引退する城キャプテンが、
お礼参りにやってきました!
地元の小学校で祝賀会があると知り、ちゃっかり見に行ってきましたヨ(笑)
またもや、ミーハー炸裂だわあせあせ(飛び散る汗)

06.12.03-5.jpg
嬉し泣きしてる(マネですよ)高木監督


06.12.03-6.jpg
挨拶する城キャプテン


06.12.03-7.jpg
みんなで紙テープを投げてお祝い♪

城選手・・・長い間、本当にお疲れさまでしたアリガト

にわかファンの私は、KINGカズ王冠 に会えるかな?と思ったのですが、
うぅ〜ん、、、残念でしたバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
実は2月&4月のイベント時では、カズ選手に会えたんですよ!!!
かなりの至近距離で〜(〃▽〃) カッコよかったですぅ顔(メロメロ)

06.12.03-8a.jpg06.12.03-8b.jpg
2月                     4月

今日は出かけずに、家でのんび〜りのLEONも、
紙テープぐるぐる巻きの姿でお祝いしたよ顔(イヒヒ)

06.12.03-9.jpg

J1に昇格して、これからが本番!「ガンバレ〜横浜FC」Good


wakaba2.gif


「フキダシ番長決定戦!」 男は「忍耐」!!!
あなたの1票でLEONが喜びます♪(25日迄)
(投票はチェックマークを入れて、投票ボタンを押すだけです)
下  下
四葉 応援よろしくね!投票はコチラ 四葉


*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*
オイラと一緒に横浜FC応援するゾ!って方
忘れずにポチッとよろしくだワン U^ェ^U

下  下

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

ニックネーム yucco at 22:43| Comment(20) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

トラブル発生!皮膚炎?

ここのところ、実は心配事がありました。
…というのはLEON、先週くらいからお目目&お口&お耳が
カユカユになってしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)

最初はお口をやたらとペロペロx2。。。
食べ物でも詰まってるのかな〜?とお口の中を覗いてみるも、なーんもナシ。
そしたら今度はお目目を掻き出しました!

見てみると、お目目の周りがブツブツして赤くなってるバッド(下向き矢印)
お耳までブツブツしちゃって、すごくカユそうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「いったい〜何??? どうしたの〜LEON顔(汗)
こんなこと、今までなかったので、私かなりテンパってしまいましたふらふら

「さぁ〜落ち着け〜。よーく考えてみよう!」
う〜ん…今日そういえば、お2階に遊びに来たっけ。
(普段は腰の負担を考え、抱っこ以外は2階には上げないようにしてます)

あっひらめき そういえば、埃まみれのぬいぐるみを咥えたんだぁたらーっ(汗)
もしやそれが原因?? 
以前にも、ムートンの上でお昼寝するようになってから、
結膜炎になったことがあったんです。
たぶん、ハウスダストによるアレルギーだと思うけど・・・。

でもやっぱり心配でネットを覗いてみると、アカラス症なんていう病気が
目に飛び込んできました!
いわゆるニキビダニが寄生して発症し、ひと昔前まではやむなく「安楽死」
なんてこともあったらしい恐ろしい病。

皆さんはこんな病気、ご存知でしたか?
私はこれまでそれなりに勉強してきたつもりですが、初耳でしたたらーっ(汗)

このアカラス症にも症状が似ているので不安になり、翌日さっそく病院 病院 へ。
先生曰く。。。
「細胞を採れば検査できるけど、まずアカラス症はないでしょう。
おそらく、接触性の皮膚炎かと思うよ。
検査の費用もかかるし、注射 注射 & お薬くすり で様子みましょう」
とのこと。ふぅ〜とりあえずよかった…(´▽`) ホッ

その日はステロイド 注射 をブチュ、翌日から2日は くすり をゴックン。
あと眼軟膏を毎日塗ることになりました。

06.08.27-3.jpg

そして現在のLEONの皮膚の状態です。

06.08.27-1.jpg
赤みが落ち着きましたが、まだ剥げてます。

06.08.27-2.jpg
左側が特に赤くて、まだ時間がかかりそう。

どうもLEONは、ハウスダストアレルギーがありそうな感じです。
アレルギー検査ってかなりお高いんですよね…。
先生は検査するほどでもないと仰るんですけど。
皆さん、アレルギー検査ってされているのかしら?

まぁ〜本犬はこのとおり、至って元気で何よりですわーい(嬉しい顔)

06.08.27-4.jpg

やっぱり元気とは思ってても、生きてるんだもの。いろいろありますよね。
アニコムの保険に入ってて、やっぱり正解だったかもしれません。
どうかこのまま、キレイに治りますように (-人-;) お願いっ!
ニックネーム yucco at 18:34| Comment(34) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする