2008年03月08日

久々にクッキー焼いてみたっ!

まずは・・・親バカな告知で申し訳ありません。
昨日発売されたアイケント4月号で、れっくん・・・なんちゃってモデルしています。
後日記事にしますが、よかったら一足お先に本屋さんかコンビニで覗いてみてくださいね!
(※P.56が一番大きいです。 webにもチラっと出てるヨ♪)

ただね・・・すごく 晴れ の日の屋外撮影&日当たりのよい室内の撮影だったため、
LEONのお目目がビックリするほど外人さん状態になってしまってますもうやだ〜(悲しい顔)
目の色素が薄いのがウィークポイントだもんで、実はかなりショックなのたらーっ(汗)
「なんでこんなコがモデルさん?」って思われそうだけど、
たぶん今回でLEONの出番は最後のはずだから、見逃して頂けると助かりまーす(笑)
貴重な経験をさせていただけて、本当に幸せでしたぁ四葉


wakaba2.gif


08.03.07-1.jpg

一体いつ以来?状態の「手作りwanレシピ」カテゴリーの登場でーす♪
思い立って久々に・・・クッキーを作ってみました。
今回は、とってもシンプルでお手軽な2種類。。。

レシピは犬の手作りおやつ犬の手作りごはんブログを参考にさせて頂きました。
可愛い手作りオヤツレシピが満載ですよ!


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【wan用ミルククッキー】

<材料>
(天板一枚分くらい)
薄力粉:120g
ヤギミルク:30g (今回はLEONの愛用ミルクで代用)
卵:1/2個
白ごま油:30g

<作り方>
(1)ボールにふるった薄力粉とヤギミルクを入れ、軽く混ぜる。
(2)@に溶いた卵とオイルを加える。
(3)ヘラで混ぜて、あとは手でこねてまとめる。
(4)ラップに包んで冷蔵庫にて少し休ませる。
(5)オーブンは170度に予熱する。
(6)取り出した生地をラップに挟んで、麺棒で好きな厚みにのばす。
(7)好きな型で抜いたり、包丁でカットする。
(8)天板にはオーブンペーパーを敷き、生地を並べ、
   予熱したオーブンで10分から15分くらい焼く。
  (※生地の厚みによって調節する)

−−−−−できあがり−−−−−


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【wan用キャロブクッキー】

<材料>
(天板に一枚分くらい)
薄力粉:160g
卵黄:2個
無塩バター:50g
メープルシュガー:10g
キャロブパウダー:10g

<作り方>
(1) 無塩マーガリンは室温に戻しておく。
(2)ボールに入れ、よくスプーンで練る。
(3)メープルシュガーを3回に分けて入れ、よく練る。
(4)そこへ卵黄を加えさらに練る。
(5)薄力粉はキャロブパウダーとふるい3回に分けて加え、最後には手でこねていく。
(6)丸めて平らにしラップにくるんで、冷蔵庫で30分くらいは休ませる。
(7)ラップにくるんだまま、麺棒でのばす。
(8)好きな型で抜いて天板にクッキングシートを乗せ、そのうえに並べる。
(9)170度に予熱したオーブンで、15分くらい焼く。

−−−−−できあがり−−−−−


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


08.03.07-2.jpg

08.03.07-3.jpg
08.03.07-4.jpg

「コラッどんっ(衝撃) 悪かったなぁ〜どうせアタシはメタボ一直線ですよ・・・たらーっ(汗)
最近のれっくん、かなり毒舌でございます顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

何はともあれ、美味しく食べてくれてママは嬉しいよ四葉
さて、次回はいつになることやら〜気長に待っててねぇ!


*★*――― 人気ブログランキング に参加中 ―――*★*

Ranking08.02.jpg←ママの手作り、愛されてるって実感できるね‥
  クリックして欲しいんだワン!
  横ばい・・・伸び悩み中右 
  たまにはポチっと応援よろしくお願いしまーす*u_u*



つづく・・・【キュートなオモチャ特集・第2弾!】

ニックネーム yucco at 21:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りwanレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

カルシウムクッキー作ったよ!



06.12.20-1.jpg
可愛いボーン型クッキー作ったよ♪

先日、お友達に会う予定があったので、久しぶりにクッキーを焼いてみました。

今回挑戦したのは、「wan用カルシウムクッキー」

カルシウムたっぷりの、パセリが入った栄養満点なクッキーです。
チーズも入ってワンが大好きなお味〜!!!

レシピはアイリスペットどっとコム/ワンコのおいしいレシピ
参考にさせて頂きました。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【wan用カルシウムクッキー】

<材料>
薄力粉:50g
全粒粉:50g
ベーキングパウダー:小さじ1/4
低脂肪牛乳:40cc
卵:1/2個
スキムミルク:大さじ1
粉チーズ:大さじ1
パセリ:5g
無塩バター:5g


<作り方>
(1)ボールに室温に戻したバターを入れ泡立て器でまぜ、クリーム状にする。
(2)@に溶きほぐした卵を少しずつ入れて、泡立て器で混ぜる。
(3)パセリをみじん切りにする。
(4)Bに低脂肪牛乳、粉チーズ、スキムミルク、パセリのみじん切りを入れ、
   混ぜ合わせておく。
(5)CにAを加えて、さらに混ぜ合わせる。
(6)薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを一緒に振るい、Dに入れて
   ゴムベラでなじませたら、手でひとかたまりにする。
(7)麺棒で3mmの厚さに伸ばし、お好みの型で抜く。
(8)170℃に温めておいたオーブンで約15分焼く。

−−−−−できあがり−−−−−

固いクッキーにしたい場合は、150〜160℃で30分位焼きます。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


チーズのいい香りがたまらないらしく、LEONも嬉しそう四葉
とっても美味しそうに食べてくれると、嬉しいのよね〜Good

06.12.20-2.jpg
06.12.20-3.jpg
06.12.20-4.jpg
06.12.20-5.jpg
06.12.20-6.jpg

もちろん、忘れてませんヨッ!鼻乗せで忍耐もねっ(笑)

06.12.20-7.jpg

お友達へのお裾分けには、簡単ラッピング。。。

06.12.20-8.jpg

プレゼント したワンちゃんには、とーっても好評だったようで、
気を良くしている単純なアタシですGood
やっぱりこの人気は、チーズのおかげよね〜あはっ♪(^∇^*)


wakaba2.gif


「フキダシ番長決定戦!」 男は「忍耐」!!!
ひらめき ラストスパートひらめき 1位キープにポチッとよろしくです!(25日迄)
(投票はチェックマークを入れて、投票ボタンを押すだけです)
下  下
四葉 応援よろしくね!投票はコチラ 四葉


*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*
れっくん、美味しそうに食べてるね!って方
ついでにポチッとよろしくだワン U^ェ^U

下  下

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

ニックネーム yucco at 22:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 手作りwanレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

簡単おやつのはずなのに、、、



06.10.21-1.jpg
作ってみましたが、実はしょぼ〜〜〜んたらーっ(汗)

昨日「Halloween」だし〜と思って、かぼちゃのクッキーを作ってみました。

一見美味しそうな気もしますが、完全に失敗策。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
まずはベーキングパウダーを間違えて、小さじ1/4 のところを 小さじ1
も入れてしまった〜!!!
お菓子は分量が命だってのに、、、肝心なところが抜けてる私・・・ふらふら

おまけに肉球マークはキレイに付けられなかったし、
小さいほうは膨らみすぎて、真ん中に空洞ができちゃったバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
明らかに、ベーキングパウダーの入れすぎだわ。。。

今回挑戦したのは、「wan用かぼちゃのソフトクッキー」

かぼちゃをつぶして卵を入れ、粉を混ぜるだけのとても簡単なクッキーです。
(↑本来なら、そのはずですけど・・・(*≧m≦*)ププッ)

レシピはアイリスペットどっとコム/ワンコのおいしいレシピ
参考にさせて頂きました。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【wan用かぼちゃのソフトクッキー】

<材料>
(40個分)
かぼちゃ:200g
薄力粉:70g
全粒粉:70g
卵:1個
スキムミルク:大さじ2
きなこ:大さじ1
ベーキングパウダー:小さじ1/4
ショートニング:5g
打ち粉(強力粉):適量


<作り方>
(1)薄力粉、全粒粉、スキムミルク、きなこ、ベーキングパウダーは
   ビニール袋に入れ、よく振って混ぜ合わせておく。
(2)かぼちゃの種と皮を取り除き1cmの厚さに切り、耐熱のボールに入れ、
   ラップをして電子レンジで4、5分加熱し、フォークでつぶす。
(3)Aにショートニングと溶きほぐした卵を入れ、更にフォークで混ぜる。
   ショートニングの代わりにサラダ油を使っても良いです。
   スプーン1杯を入れるだけでしっとりしたクッキーになります。
(4)Bに@の粉類を全部入れ、そのままフォークで混ぜ、
   ある程度まとまったら、手で全体をひとかたまりにする。
(5)Cを10gずつ40個に分け、打ち粉をつけて、丸めて平たくする。
   (ペンの頭などにラップを被せ、肉球模様を付けると可愛いですよ!)
(6)160〜170℃のオーブンで約15〜20分焼く。

−−−−−できあがり−−−−−

手間をかけたくない場合は、天板の上にスプーンで生地を少しとり、
スプーンの背で軽く押して平たくするだけでOKです!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


LEONは大喜びで、「はやくちょうだい!」って、催促がうるさいことあせあせ(飛び散る汗)

06.10.21-2.jpg
06.10.21-3.jpg

大興奮!!!の 映画 です。よかったら見てね♪
(※鳴き声が入るので、ボリュームには注意してください)


ひとつあげてみると、待ちきれなくてガン見状態♪

06.10.21-4.jpg

もちろ〜ん、言うまでもなく瞬食でしたぁ!!!
これだけ喜んでくれると、たまには作る気になるかもねヾ(≧∇≦)〃
また気が向いたら、頑張るゾ〜〜〜!


つづく・・・10000キリ番達成者は!?
ニックネーム yucco at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りwanレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

手作りおやつに挑戦!



06.09.26-1.jpg
ジャジャジャ〜〜〜ンぴかぴか(新しい)

いかがでしょう!? なかなか美味しそうでしょるんるん
ちょっと日が経ってしまいましたが・・・先日、手作りおやつを作ってみました。

お友達のお宅にお呼ばれしたし、LEONのバースデーも近かったからね!
こういう機会もないと、なかなか不精なアタシ・・・やる気になれませんバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

挑戦したのは、「wan用マーブルカップケーキ&ビスコッティ」

レシピは犬の手作りおやつ犬の手作りごはんブログを参考にさせて頂きました。
他にも、簡単なワンちゃんの手作りおやつが満載で楽しめますよ!


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【wan用マーブルカップケーキ】

<材料>
(直径5×高さ5センチのマフィンカップ8個分)
オリーブ油:大さじ3
卵:2個
豆乳:100cc
《キャロブ生地》
キャロブパウダー:50g
ホットケーキミックス:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
《プレーン生地》
ホットケーキミックス:150g

<作り方>
(1)ボールに溶いた卵、オリーブ油をよく混ぜる。
(2)次に牛乳を加え、泡だて器で混ぜる。
(3)2つ目のボールに半分の量を分ける。
 *キャロブ生地とプレーン生地を作ります。
(4)2つのボールそれぞれにふるった粉類を加え、ヘラで混ぜていく。
(5)マフィンカップに、それぞれの生地をスプーンで交互に入れていく。
(6)最後に竹串で円を描くように混ぜ、マーブル模様を作る。
(7)190度で予熱したオーブンで16分くらい焼く。

−−−−−できあがり−−−−−

焼く時間は、もう少し短くていいかな?
マーブルは混ぜすぎないほうが、綺麗にできますよ!(失敗談なので確か−笑)

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【wan用ビスコッティ キャロブ味】

<材料>
(天板に1枚分くらい)
全粒粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
キャロブパウダー:20g
豆乳:20ml
卵:1個
純白ごま油(白)もしくはサラダ油:大さじ2

<作り方>
(1)粉類はふるっておく。
(2)卵は箸で溶いて、ボールに入れる。
(3)溶いた卵に油を加えて、箸で混ぜる。
(4)豆乳を加える。
(5)粉類を3回くらいに分けて加え、ヘラで混ぜる。
(6)オーブンは160℃に予熱する。
(7)生地は手でまとめてボールみたいに丸くして、包丁で2等分にする。
(8)ひとつずつ、幅5p×長さ12pのなまこ状にまとめて
   クッキングシートか、アルミホイルを敷いた天板に並べる。
(9)160℃に予熱したオーブンで、25分焼く。
(10)取り出してあら熱がとれたら、冷めないうちに1.5cm幅に斜めに切る。
(11)それらを天板に並べてまた160℃のオーブンで12分くらいずつ焼く。

−−−−−できあがり−−−−−

二度焼きの手間はかかるけれども、保存しておくのに最適!
全粒粉なので、さっくりして歯ごたえがよく、噛むほどに味が出てきました。
人間が食べるときは、チョコやジャムをつけると美味ですよ♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


LEONは・・・いい匂いにつられて、ずっと私の周りをウロチョロ〜ダッシュ(走り出すさま)

06.09.26-4.jpg
06.09.26-5.jpg

お呼ばれしたお宅は6ワンなので、てんこもり〜!!!
ホネ 型スコーンも、プラスしてみました。

06.09.26-2.jpg

他のお友達には、ラッピングしてお裾分け。。。

06.09.26-3.jpg

カップケーキは、作りたては美味しかったんだけど、翌日はかなりパサパサ
してしまいました。
お試しになったワンちゃん&ママさん、食べにくくってゴメンねふらふら

最初は、すっごい勢いで食べてたLEONですが、最近はビスコッティにも
飽き飽きしたらしく、食べなくなっちゃった・・・たらーっ(汗)
贅沢病だわぁ〜あちゃ・・・・・・゜・(PД`q。)・゜・

また気が向いたら、いろいろ挑戦してみようかな〜と思ってます。
↑果たしてそんな日が、やってくるのかしら・・・!? ウッシッシッ顔(イヒヒ)
ニックネーム yucco at 23:03| Comment(30) | TrackBack(0) | 手作りwanレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする